TOKAGEの日記

自分が好きなことをつらつらとあげていきます。ボードゲーム/漫画/アニメ/写真/etc

ゲームマーケット前日会に行ってきました。

5月4日。

ゲームマーケットの前日ボドゲ会に行ってきました。
 
色々とやりたかったゲームにさわれて楽しかった!
明日のゲムマも気合い入れていきます!

 

<遊んだリスト>
・木馬と英雄
 数字並べて合計が大きいプレイヤーが砦を獲得
 獲得した砦の得点が多い人の勝ち
 斜めの数札を2倍にする英雄カードの使いどころが妙

f:id:t0k0g0:20160509003423j:plain


 
・ダイエット&フレンズ
 他のプレイヤーを食事に誘って相手を太らせる
 見事食べ物を押し付けてダイエットに成功した人の勝ち
 ちなみに僕はステーキを押し付けられトータル100キロ越え

f:id:t0k0g0:20160509005904j:plain


 
・黄金体験
 ひとりの回答者が周りにいろいろと質問して
 自分のお題のあるある体験(写真の絵札)を推理し回答する
 的確な質問を考えるのがなかなか難しいけどそこが楽しい

f:id:t0k0g0:20160509010145j:plain

 


・ちんあなごっこ
 かわいい3匹の漁師にちんあなご漁を依頼して
 たくさんちんあなごを獲得したプレイヤーの勝ち
 お休みする漁師が毎回出てくるので注意

f:id:t0k0g0:20160509010141j:plain


 
・ゾン噛ま
 ゾンビウイルスに対抗するワクチンをみんなで作る
 誰かが完成したら早いもの順で便乗します
 最後のプレイヤーは残念ながら症状が進行しちゃいます

f:id:t0k0g0:20160509010148j:plain

 

・大怪獣コトバモドス
 3文字の言葉を3つ考えて9枚の文字札をシャッフル
 プレイヤー同士で9枚の文字札から答えを考え回答します
 ちなみに僕が出したお題は「ふのんしずびかりた」です

f:id:t0k0g0:20160509005929j:plain


 
・ブルゴーニュ
 サイコロを振って出た目に応じた街や港を発展させます
 敷地を広げてたくさん得点を獲得したプレイヤーの勝ち
 ここぞの出目を見るたびにダイスの神様の存在を感じます

f:id:t0k0g0:20160509005937j:plain


 ストーンエイジ
 旧石器時代で次世代の長老をめぐり力を示していきます
 子供増やして食料増やしてたくさん資源を集めて開拓します
 大きい出目が出て資源がわらわら手に入ると爽快です

f:id:t0k0g0:20160509005953j:plain


 
 
以上、遊んだゲームです。
 
ライトゲームからパーティーゲームにはじまり、
中量・重量と満遍なく遊べてかなり充実できました。
まだまだ遊べてないゲームは山ほどあるので、
また別の機会にガッツリと楽しみたいと思います!