TOKAGEの日記

自分が好きなことをつらつらとあげていきます。ボードゲーム/漫画/アニメ/写真/etc

「みんなのインスト」を読んだ!

「みんなのインスト」読みました

 

インストの仕方にも色んな考え方あるんですね。

 

僕がボドゲを始めた頃は周りもみんな初心者でした。
前もってルール確認はしてたけど新しいゲームをするときは、
確認漏れがいくつかあってその場でルール確認をしてた気がする。
カタンカルカソンヌ、公益王、コロレットとか)

 

当時はあたらしいゲームを紹介するときはなんかうまくいかず、
世界観を説明するのにしゃかりきになったり、
いきなり戦略の話をしたりと、
いま思えばなんて不親切なインストだったんだろうか、、、
そもそもインストと言ってしまっていいのやら、、、

 

特にカタンのインストは苦労していた気がするけど
インストとしてはかなり高いハードルだったんですね。
まあだからといって当時の力量だとどれも同じか。
いまでもそんなでもないんだけどね笑

 

この本でインストに留めておこうかと思ったのは4つかな。
・インストは短くする
・初心者には秘匿情報のあるゲームをなるべく選ばない
・大好きなゲームをインストする
・インストに完璧はない

 

他にも参考にしたい方法もあったけど、
その場の状況に合わせて試してみようかと思います。

 

書いている内容はボドゲ以外の場面でも活用できそう。
ビジネスの場面でも人に分かりやすくとか、
興味もってもらえるよう説明するとかとか。
何かふとした時にまた開いて読んでみようかと思います。

 

みんなのインスト / ペンタメローネ 

f:id:t0k0g0:20160514232901j:plain